スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

おとーしんの上海だより

3/25から上海に赴任しているおとーしん。おとーしんから絵葉書がとどいたよ。
上海でコーディーネーターや雑貨屋さんなどをされているヒキタミワさんがやっているお店でこの葉書を購入したそう。葉書には中国語に苦労していますって書いてあったよ。
P5056001.jpg



せっかく葉書がきたので、ブログでほとんど触れていなかった、おとーしんの上海生活について記事にしてみたいと思います。


おとーしんは4月の中旬~上海のマンションに住んでいます。マンションは敷地内に何棟か建っていて、中庭があるんだけど1周して7~8分くらいの広さとのこと。(けっこう中庭でワンコを見かけるけどみんなノーリードなんだって。…車が通れそうな道があるように見えるのはおかーしんだけ?)
IMG_1146.jpg


これは住んでる部屋から撮った中庭の様子。(おかーしんがカウアイと散歩できそうなところを写真で送って!と言って送ってもらいました)
IMG_1145.jpg


おとーしんとの連絡は、ときどきのメールと週1回くらいのスカイプでの通話。スカイプといってもお互い携帯で通話してるから、相手の顔は見えないよ。
で、おとーしんからどんなメールがくるかと言えば…たいてい食べ物の写真。

辛そうな炒め物。
mail-2.jpeg


焼き小龍包(生煎)。
mail_20110505155723.jpeg


辛そうな麺。
IMG_1147.jpg


スーパーで一番高いお米を買ったけど、美味しくなかった…というお米(たぶん中国産)。
mail-1.jpeg

おとーしんの上海だよりと銘打ったわりに、内容の偏った記事になってしまいました。
(送られてくる写真がごはんの写真ばっかりだから^^)
ひとまず、おとーしんは上海で元気にやっているようで、よかったです☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

P4295833.jpg
いつも楽しく読ませていただいている「ふくの日記」のあんさんが署名活動されて郵送したよという記事を読んで、私もカウアイと被災したら…という気持ちで署名に参加しました。少しの期間だったけど会ったお友達に署名をお願いしたら、快く協力してくれて、全部で8名(少ないけど…^^;)の署名を先日郵送しました。
署名してくれたみんな、ありがとう~!
スポンサーサイト

| 上海 | 22:41 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

以前から…
ここのブログは食べ物紹介率が
高かったですよね。
最近なりを潜めていると思ったら…
食べ物担当はおとーしんだった!?
カウアイくん、おとーしんに
会いたいだろうな~。

でも、上海のお散歩事情には
ちょっとドキドキします。

2011.05.06(Fri) 09:34 | URL | さらさらぴこ|編集

おいしそう~♪いいなぁ。。食べたい。
はいっ(^O^)食い意地はってます♪
でもちょっとお米が残念ですね~。。
やっぱり日本人はおいしい白米がないと…。
日本から持っていっちゃいます!?

署名を郵送されたんですね(^v^)
お疲れ様でしたm(__)m
おかーしん達の気持ち、被災地に届いてますよ~きっと!

2011.05.06(Fri) 19:30 | URL | あん|編集

辛いのね・・・。
やはり、辛い物率が高いのかな??
お尻が痛くなっちゃいそうで
ちょっとコワイ~。(笑)
中国のお米あんまり美味しくないのか~。
あんさんの言うとおり
持っていくしかない??

確かに散歩できそうな中庭ですね
でも、ノーリードが
ちょっと気になるかな・・・。

でもでも、住めば都っていいますもんね
きっといい所いっぱい見つかりますよ!!
ドッグランとかあったらいいのにね~。

2011.05.06(Fri) 23:20 | URL | あるかあちゃん|編集

さらさらぴこさんへ
そういえば、最近食べ物を記事にしていなかった!
…それは、自分でほとんど料理してないから!ですっ。
(決して声を大にして言うことではないですね^^;)
実家でのほほんと居候生活をしています~。
でもそう言われれば、おとーしんがいろいろ買ってきたものとかを
紹介していたのかもしれません(笑)
上海のおさんぽ事情、私もドキドキします(汗)

2011.05.06(Fri) 23:47 | URL | welnoo|編集

あんさんへ
辛いもの~!私も食べたいっです!
お米はレトルトの加工品なんかは持ち込めるらしいんですが
生米は持ってっちゃいけないみたいなんです(泣)
でも手持ちならいけるのかな?!
エスニックやパスタや中華も大好きですが、
やっぱり白米に明太子!とか絶対食べたいですよね!
署名はホントにちょっぴりですが送りました。
あんさんにきっかけをもらいました!ありがとうございます☆

2011.05.06(Fri) 23:53 | URL | welnoo|編集

あるかあちゃんさんへ
辛いもの率…それはもしかしたらおとーしんの
好みかもしれません(笑)
はっ、そういえば先日上海でおとーしんと火鍋を食べた時
私翌日お尻痛くなりました!(日本で火鍋食べてもそうはならなかったのに!)
中国のお米は油いっぱいいれた炒飯とかに
合うんですかね?(笑)
住めば都住めば都♪とわたしも念じてカウアイと
お出かけできるところがいっぱいあったらいいな~と今から楽しみです☆

2011.05.06(Fri) 23:57 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/92-5c0d479f

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

