

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

カウアイと中国語

おかーしん、今週から中国語の教室に通い始めました。
1回90分マンツーマンで週2回。ひとまずこれを16回行く予定。
今は単語のひとつも覚えず、中国語の発音をみっちりやっています。これがなかなかできず…。その日の授業でやった内容を次回の授業の最初でテスト(発音を聞き取り書き取り自分で発音)されるので、おうちでの勉強も必死!
先生が吹き込んだCDを自分の部屋で聞きながら練習します。


「おかーしん、なんでウ~ウ~言ってるの?」
これでも中国語の勉強してるんだよ。日本語にない発音がいっぱいあるから、なかなか先生が言ってるように発音できないの。
P4154812.jpg

「ふ~ん。」
P4154813.jpg

「なんか、このCD単調だから…なんだか…」
P4154815.jpg

「はれっ…?」(窓の外の物音に反応するも…)
P4154818.jpg

「やっぱり、なんだか、このアーとかヴーとかいうのが…」
P4154825.jpg

「単調で…」
P4154828.jpg

「どうにもこうにも……」
P4154841.jpg

寝た…。
P4154846.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

カウアイどうやらこの発音CD聞くとおねむのようです…。でも実は、おかーしんが眠くなるんだよ~!
(この眠さをカウアイに代弁してもらいました☆)
うぉー眠い!と勉強中思わずベッドにごろんとなったときにカウアイを撮影しました。てへへ。

| 中国語 | 13:54 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

三国志
後ろに並んでいる三国志も
中国語の勉強の一環!?(^-^)
外国語って、発音すると
声質が変わるのか、
シオンとかれんには変な顔で見られます。
(私の場合は英語だけですが)
カウアイ君はバイリンガルOK?

2011.04.16(Sat) 19:54 | URL | さらさらぴこ|編集

こんにちは(^.^)
お勉強頑張ってくださいm(__)m

私も短大の時 中国語を選択していました。
テストも発音のテストでした。
あっだからと言って話せませんし読めませんし
残念な あっつん です。。。

バとかポとかの発音が難しかった様な・・・(>_<)

三国志いっぱい何巻まであるですか?(^o^)


2011.04.17(Sun) 02:05 | URL | あっつん|編集

一緒に眠くなるなんて、親子でリンク♪ですね(^O^)
カウアイ君は、おかーしんの気持ちを引き受けたんだね(笑)。

中国語かー難しそう(>_<)
私は古典の授業で漢文を学んだくらいです(笑)。
中国語とはまた違うか…(+o+)

お勉強、楽しくがんばってくださーい♪

2011.04.17(Sun) 08:02 | URL | あん|編集

さらさらぴこさんへ
三国志も一応中国語の勉強の一環でしょうか(汗)
おとーしんに読んでくるよう言われたけど、
まだ一巻も読めてないです…。
しおんちゃんかれんちゃん、英語をしゃべると
さらさらぴこさんじゃない?!って思っちゃうんですかね^^
私はまだ発音の練習だけで、単語や文をしゃべってないから
カウアイの反応みれてないんですけど、
唸られちゃったりしたらどうしよう…(笑)

2011.04.17(Sun) 19:06 | URL | welnoo|編集

あっつんさんへ
あっつんさんコメントありがとうございます~^^
…実は私も第二外国語で中国語やってたのですが
す~っかり忘れちゃって、また一からスタートです(汗)
なんか、吐いてるような音の発音ありませんでしたか?!
私はそれが何度やってもできなくて先生に
いっぱい注意されてます(笑)

三国志は全部で60巻。
これはもう女子の部屋ではありませんよね…てへへ。
でもまだ1巻も読んでないのです~(>_<)

2011.04.17(Sun) 19:12 | URL | welnoo|編集

あんさんへ
親子で眠くなってしまって、お恥ずかしい限りです(笑)
発音練習するときは、喋るときより大きな声でしてください!
と先生に言われてるので、部屋の中でかなり大きな声で
アーウー言ってるのですが、カウアイもきっと迷惑してるだろうなぁ。
(それでも仕舞いには寝てるけど…)
あー!古典の授業も難しかったなぁ。
でも確か中国の故事成語とか習いましたよね?!
話せたりするまではとんでもなく長い道のりのような気がしますが
発音できるようになれば、独学でもいける!と先生に
言われたので、今はみっちり発音頑張りたいと思います♪

2011.04.17(Sun) 19:18 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/79-8fc8bbc8

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

