

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

おかーしんの上海旅行記

おかーしんの上海渡航目的は、家探しのため。
といっても旅程1週間ぜんぶ家探ししているわけではないので、それ以外の時間は基本的におかーしんのフリータイムです。(おとーしんは家探し日以外は渡航当日から出勤。)


旅程期間中はおとーしんの会社から歩いて10分くらいのところにあるホテルにずっと滞在していました。
(おとーしんは今も同じホテルに滞在中です)

左:ホテルの朝ごはんの汁麺(麺とスープ以外は自分でトッピング)
右:ホテルのそばの屋台風な店の生煎。(焼きショウロンポウ)こちらは最終日、どうしても食べたくてホテルの朝ごはんあと別腹朝食。
IMG_0765_20110408213240.jpg

1日目、左:一人でホテル周辺をぷらぷらしていたら、ワンちゃん発見!こちらは小さな公園のような場所でワンちゃんはみなノーリードでした。
右:ペットショップらしき小さなお店発見!日本語表記の商品と中国語表記の商品があります。
夜は会社の方たちと円卓中華。(ご馳走をたくさんいただきました)
写真0015


2日目は終日おとーしんの会社でオリエンテーション。夜は会社の方と日本食の居酒屋へ。ふつうに日本だった!

3日目は上海でも日本人が多く住むエリア(古北・虹橋)を散策
その後左:「田子坊」という観光地をふらりとし、右:初ひとりランチ。田子坊の近くの駅で牛肉の辛い麺をオーダー(メニューの写真で指さし注文)スープがちょっとぬるかったけどうまい。
この後ホテルのそばのマッサージ屋で1時間足裏マッサージ。
夜はやはり会社の方がおしゃれな日本食のお店に連れて行ってくれた。ばってらが信じられないほど美味しかった!
IMG_0773_20110408213239.jpg


4日目は、地球の歩き方に載っていた「座りシャンプー」ができるという地元の美容室へ。
水もなにもつけずにシャンプーを頭にのせ、スポイトみたいなもので水をたらしていき徐々に泡だてていきます。
地元の方はお店の方とたくさんおしゃべりしてストレス発散してるようにみえたよ。おかーしんはおしゃべりできないから、ひたすら頭をシャカシャカされるのを楽しんでました。ブローもしてもらってスッキリ。
IMG_0777_20110408213239.jpg

同日、別の候補地のエリアを散策後、ランチ。「麻辣誘惑」という上海ではどうやらチェーン展開しているお店で、辛いもの三昧。左上:きくらげの冷製サラダみたいの。右上:坦々麺。左下:蒸し鶏に辛いソースのったの。右下:高菜が入ったスープの幅広麺。
IMG_0780_20110408213238.jpg
最初に上の2品を注文。坦々麺が小さなお茶碗に入っていて、満腹にならず下2品を追加オーダー。さすがに食べ過ぎなのと、全品かなり辛いのでしばらくお腹がカッカして大変でした。
下は「麻辣誘惑」店内。赤が基調のお店。
IMG_0785_20110408213238.jpg

同日夜はおとーしんと二人でホテル近くの「砂鍋粥」のお店へ。
左:レタスのオイスターソースで炒めたの。右:土鍋に入ったお粥。蟹が入ったお粥で麻辣にやられていたおかーしんのお腹にもやさしい美味しいお味。
食事後おとーしんと足裏マッサージ1時間。(1時間で1,000円くらいの料金)
IMG_0791.jpg


5日目は待ちにまった物件めぐり。事前にリクエストした内容の候補物件を見て回ります。
リクエストは
・カウアイが住める
・おとーしんの会社へ通勤の便がいい
・カウアイのおさんぽができる環境がある
・食品の買い出しなどがしやすい
・2LDKか3LDK

今回は3社の不動産会社がコンペのようなかたちで物件を紹介し、気に入ったところを選ぶという方法でした。
この日は午後からスタート。7物件くらい見せてもらいました。(おかーしん午前はフット+ボディのオイルマッサージを受けに行ってたよ。フリーペーパーで見たお店に適当に入ったら、日本のきれいじゃないカラオケルームみたいな部屋での施術でちょっと怖かった~)
同日夜はおとーしんと火鍋のお店へ。写真はないけど、ここでも美味しくて食べすきました…。


6日目は物件めぐり2日目。全部で15件以上は見たでしょうか…。おかーしんの滞在中には決定しなかったんだけど、先日おかーしんも見学したある物件に決まったよ。

同日お土産を買いにカルフール(スーパー)へ。我が家の旅のお土産はほぼ食品やお酒。家族に紹興酒4本購入。そこでペットフードを発見。お!これは日本でも見たことある商品だ!
IMG_0986.jpg

同日最後の夜はホテル近くの別のホテルにあるオールド上海風な上海料理のお店へ。店員さんにすすめられた蟹豆腐を食べたら、お、美味しくなかった…。ほかのお料理はおいしかったです。
IMG_0989.jpg

そして翌日のお昼の便で日本に帰国しました。


「おみやげ~…」
P2223653.jpg

「おみやげはどこいった~~!?」
P2223651.jpg
あう~!カウちゃんごめん!スーパーに行けば犬用品を探して、ペットショップもあれば入ったけど、まだ多少中国という国に疑心暗鬼になってるところがあってさ~…(食とマッサージに関してはいろいろ挑戦したけど。あ、写真もいつかのカウアイを使いまわしちゃったよ。)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

そう、おかーしんの上海行きは食とマッサージのための旅でもあったのです☆
実は海外でひとりで行動したことなかったおかーしん。でも地下鉄の乗り換えなんかもわかりやすいし、ごはん食べるのも指さしオーダーもしくは日本語と英語でなんか言うとなんとかなるし、笑顔を向けると中国の人たちも笑顔を返してくれることがわかってうれしかったな。この1週間ひとり時間をたくさん満喫して、上海に住むのが楽しみになったよ。

| 上海 | 21:53 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

初めまして。
マッサージが安い!お料理が美味しそう!!
ということでとっても気になったのでコメントしちゃいました。
イタグレとの上海生活、楽しみにしています☆

2011.04.09(Sat) 19:07 | URL | まゆぴ|編集

上海満喫ですね~☆
私も何年も前に行ったことあるんですが
ますますお洒落に進化しているんですね。
例のシャンプー、台湾で試したことあるんですが
頭の上にアイスクリームコーンが乗ったような
感じになりますよね(笑)

2011.04.10(Sun) 00:09 | URL | iny|編集

まゆぴさんへ
はじめまして☆コメントありがとうございます。
イタグレブログなのに、ごはんやマッサージばかりの旅行記になって
スミマセン(汗)
マッサージは大好きなのですが、日本ではお高いのでめったに行けず
ここぞとばかりに行ってしまいました(笑)
カウアイを上海に連れて行くのは不安もありますが、
家族みんな元気に暮らせたらいいなと思います^^

2011.04.11(Mon) 00:16 | URL | welnoo|編集

inyちゃんの飼い主さんへ
座りシャンプー、体験済みだったのですね(*^-^)
実はテレビで台湾の座りシャンプーを紹介しているのをたまたま見ていて
いつか台湾に行ったらやってみたい!と思っていたら
今回ガイドブックに座りシャンプーの文字を発見してしまい、
思わず行ってしまいました(笑)
とっても器用に泡を落とさずアイスクリームコーンに
してもらいました(笑)
ヘッドスパとは違うけど、なんか頭皮を刺激してもらって気持ちよかったです^^

2011.04.11(Mon) 00:23 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/71-2e990b60

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

