スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

狂犬病抗体値検査のため血を抜いてきました

カウアイの出国準備、日本からの出国・中国への入国をするための検疫の準備についてはまた改めて記事にしたいと思っているのですが、今回はカウアイが日本を出国した後、いつでも日本に帰国できるようにするために必要な準備についてです。



日本は狂犬病の発生の無い国で、中国は狂犬病が発生している国なので、そういった国から日本にカウアイを帰国させようとすると、通常滞在国で180日間の輸出待機が課せられます。(中国で半年待機しなくちゃならない)

ただ、日本出発前にマイクロチップによる個体識別、複数回の狂犬病予防注射、採血及び狂犬病に対する抗体価の確認を行うことで日本帰国時の係留期間が12時間以内で済むそうです。(詳細はこちらより)

…ということで、今回カウアイがどのタイミングでも日本に帰ることができるよう、狂犬病抗体値検査をお願いすることにしました。


まずは動物病院でカウアイの血液をとってもらいます。それを1時間半程度分離器にかけ、血清の部分を抽出。
この血清を受け取り、自分でクール宅急便で財団法人畜産生物化学安全研究所へ送ります。
P9081651.jpg




カウアイ、最近はもっぱら病院は苦手で、じゃあ採血しますよ~と先生に連れて行かれるときも足をふんばって抵抗していました。カウアイは首の血管から血を抜いたそうです。首の部分が内出血で赤紫色になってるのがわかるでしょうか。
先生には内出血するけど心配しないでくださいと言われました。カウアイも痛がるようなことはありません。
P9071640.jpg




この検査で必要な狂犬病抗体値は、血清1mlあたり0 .5IU以上であること。検査してこれをクリアできれば、採血日から2年間はいつでも日本に帰って来れることになります。
「がしがしがしがしがしっ」
P9041602.jpg





「がしがしがしがしっ…なにか?」
カウアイはよくお布団なんかをがしがしするんだけど、これって歯がむずがゆいのかなぁ?
P9041601.jpg




カウアイ、採血よくがんばったね。
P9041611.jpg




そうそう、クレートトレーニングも順調に進んでいます。
夜、ハウスと何度かいうと、「はい…」という感じでクレートに入るカウアイ。一度入ったら出てこようとせずに朝までドアが開いたままでもクレートの中で寝るようになりました。
(でもおかーしんがベッドで寝るまでは、カウアイがおかーしんのベッドにもぐりこんで寝ています)

「すやすやすや…」
P9011491.jpg





「ぼく、エラい?」
P9011493.jpg
エラい!エラいよ~カウちゃん!!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

狂犬病の抗体値の検査の結果がでるのは来週末あたり。万一結果が出なかったら、また狂犬病注射→採血→検査になる模様…。カウアイの抗体値がちゃんとでますように!
スポンサーサイト

| 出国準備 | 23:49 │Comments10 | Trackbacks0編集

コメント

えらいよー
カウちゃん、えらいですね。
注射するのに、踏ん張っているんですね。でもがんばってるんですね。えらいですね。

しかもハウスって言えばハウスしてくれるなんて・・。ルルは「ハウス」というよりは「チッチ」でハウスするようになりました。チッチしてからケージから出てくるようにしていたら、そんな風になっちゃいましたー。

カウちゃん、がんばれー。

2011.09.09(Fri) 07:19 | URL | ルルママ|編集

えらいですー
抗体値検査、
無事に一回で結果が出るといいですね。

カウちゃん、偉い!
そしてクレートトレーニング頑張った
welnooさんにも拍手ですー☆

2011.09.09(Fri) 11:51 | URL | vini@小雪飼い主|編集

大切
とっても難しくて、手間のかかる事ですが
カウアイ君とずっと一緒にいるには
必要で大切な手順。

がんばれ、カウちゃんの血!
一回でパスするんだ!!

2011.09.09(Fri) 16:13 | URL | さらさらぴこ|編集

ルルママさんへ
カウアイへのえらいよーコメントありがとうございます☆
病院の診察台も苦手だし、注射なんかはやっぱり嫌なようですね^^;
ルルちゃんは「チッチ」でハウスに入ってくれるんですね~!
かけ声はなんでも、入ってくれるならいいですよね!
カウアイはハウスとトイレは別の場所にあるのですが
「オシッコして~」と声をかけても、オシッコはしてくれません。
トイレもコマンドでできたらいいんだけどなぁ…。

2011.09.10(Sat) 11:38 | URL | welnoo|編集

vini@小雪飼い主 さんへ
カウアイへのえらいですーコメントありがとうございます☆
抗体値検査、狂犬病の注射を打った1週間後に血液を採取したので
値がでないということはまずないと思うのですが…
やっぱりちょっと心配です^^;
クレートトレーニング、「心を鬼にする」ことが今までできなかったのですが
係留がある!ということでやっとこさ自分の尻をたたけたような気がします。
あと、viniさんやみなさんの応援によるところも大きいです☆
ありがとうございます!!

2011.09.10(Sat) 11:46 | URL | welnoo|編集

さらさらぴこさんへ
カウアイへの血の応援!ありがとうございます!!
万一、人間が急遽帰国しなくちゃならないとなったときに
カウアイだけ待機期間があって置いてくる…
というわけには絶対に行かないので、注射もいっぱい打って
(狂犬病は今年3回打ちました…)今回の検査をしました。
検査、1回でパスしますように~☆

2011.09.10(Sat) 11:50 | URL | welnoo|編集

中国って
中国ってまだ狂犬病があるんだ・・・・
3回も・・・カウアイちゃん頑張ってたんだね・・ママさんも良く耐えました!!
半年って!!!そんなに!!??
驚くことばかり
うんうん
いつでも一緒に・・の為に頑張ったんだもんね♪

カウアイちゃん
お鼻曲がっちゃってるよ(笑)

2011.09.10(Sat) 17:40 | URL | FiveDrops|編集

FiveDropsさんへ
コメントの返信遅くなって申し訳ありませんm(._.)m
日本と中国では犬にまつわる環境もだいぶ
違うようです^^;
あっ、注射ですが、二回の間違えでしたっ!
三回目はありませんように…の気持ちで
三回目と書いてしまいました~(汗)
ヴィータちゃんはお鼻むぎゅーっとして
がしがししませんか?
カウアイはよくやっております~(笑)




2011.09.13(Tue) 23:11 | URL | welnoo|編集

採血の結果、合格して良かったね!
チェリもお鼻ムギュのがしがしがしがし・・・
やるやる~~!
チェリの場合
小さい時から私がちょこっと噛んでかちかちしてたから
甘える時の表現方法と勘違いしてるんじゃないかと・・・オホホ (笑)

2011.09.18(Sun) 00:09 | URL | taco|編集

tacoさんへ
ありがとうございます~!
血液検査、基準クリアしておりました☆
チェリちゃんもがしがししますか!
甘える時の表現方法と勘違い…なんだかかわいいじゃないですか~!
カウアイは見てるとストレス発散ぽい感じなので
なんか嫌なことがあったときにやってるのかな?!(笑)

2011.09.21(Wed) 12:08 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/143-6186fbe9

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

