スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

クレートトレーニングを再開

先日飛行機用のバリケンを購入しましたという記事を書きました。
カウアイは小さい頃、クレートに入れるとぴーぴー泣くので、クレートで寝かせたり、お留守番したりということをあきらめたカウアイ家。(今までお留守番はだいたいの部屋が行き来ができるフリー状態、寝る時は飼い主と同じベッドで就寝)

10月のカウアイの上海渡航時の、飛行機に乗ること(貨物室では飛行してる時の音があったり、真っ暗など、カウアイ未体験の環境になる)、また中国入国時の係留(バリケンを係留中も使用するかは不明)もあり、カウアイがクレートのようなスペースで、少しでも不安を軽減できたらと、一度あきらめたクレートトレーニングを再度始めてみることにしました。
P8201075.jpg




カウアイはクレートには入りますが、ドアを閉めるとぴーぴー泣き、しまいに泣き声が吠えに変わったりということがありました。なので最近クレートのドアは取り外したままになっていました。

さらに飛行機用のバリケンは今までのクレートに比べスペースも大きく、ごほうびを持って「ハウス!」というと入ってくれますが、自然にバリケンの中に入るということはあまりありませんでした。
↓バリケンと一緒に購入したベッド。(厚さ3cmくらい?に普段使っているカウアイ用の小さい毛布を一緒に入れています)
P8201061.jpg




もしかして、ふかふか具合が足りないのかも!と実家で使っていたこたつ用毛布を拝借し、バリケンに入れてみました。するとカウアイが自然にバリケンに入るようになり、日中などそこでお昼寝するようになりました。
その翌日、試しに留守番時にカウアイをバリケンに入れてドアも閉めてみると、泣きもせずバリケンの中でじっとしています。
これを3日間くらい続けて(お留守番の時間はだいたい3時間程度)います。
P8261367.jpg




また、最近IGdaysのシオンちゃんが旅行中にクレートで寝ることに挑戦されている記事を拝見し、IGdaysのさらさらぴこさん、archives ≪小雪と私の365日≫のviniさんにクレートはワンコにとっても人間にとってもいいことですよと励ましてもらったのをいいことに、
よし!カウアイも夜クレートで寝ることに挑戦してみよう!と思ったのでした。(←単純^^;さらさらぴこさん、viniさん勝手にリンクすみませんっ)




まずはおかーしんとカウアイが寝起きしている部屋に置いてある小さいクレートで寝る練習。

☆1日目
夜0時くらい、カウアイと寝ている部屋に行くと、カウアイがするっとクレートに入ったので、そのままドアを閉め、電気を消し寝る体勢に。最初10分くらいくんくん泣きましたが、そのあとは諦めたのかベッドに顔をうずめて寝たカウアイ。この日はカウアイがトイレに行きたがるんじゃないかとか、のどが乾いてるんじゃないかと、2時間置きくらいに目が覚めたおかーしん。起きるたびに私が小さな電気をつけて確認するのでカウアイも少し目を開けますが、それでも大人しく寝ています。結局そのまま朝の5時くらいまでドアは閉めたまま。そのあとドアを開けるとトイレで用を足していました。そのあとはおかーしんのベッドで二度寝。


☆2日目
夜0時くらい、カウアイが自分からはクレートに入らないので、ミルクガムをクレートの中に置いてカウアイをクレートへ誘導。そのままドアを閉めおかーしんも寝る体勢に。前日の寝不足がたたりすぐ就寝。翌朝6時に目が覚めクレートのドアを開けてあげました。(その後カウアイはおかーしんのベッドとクレートを自由に行き来)
P8241350.jpg




☆3日目
夜0時なかなかクレートに入らずおかーしんのベッドの上で寝ていたカウアイを起こし、ハウスの声かけを何度もして、しぶしぶクレートに入ったカウアイ。翌朝は5時にクレートを開けてあげて、トイレ後おかーしんのベッドで二度寝。
P0826.jpg



こんな感じで夜寝るときクレートの中で寝かせているのですが、2日目以降は泣いたりせずクレートの中に入ると静かに寝ます。ただ夜寝るときになると自らクレートの中に入ろうとしなくなっているのが気になるところ…。
また日中は、人間のベッドの上でお昼寝したりしていて、一回朝起きた後、7時~8時まで寝る間の二度寝はおかーしんのベッドで寝ていること(ドアが開いたままのクレートに入っていることもある、ベッドの温度が高くなるとクレートに戻るのかな?)は、クレートトレーニングにはよくないのかな?と疑問があります。

クレートトレーニングの目的は、カウアイがクレートの中にいれば安心、快適と思ってもらうこと。
まずは、カウアイがクレートの中でドアを閉めても泣かなくなったので、ひとまずいい方向に向かっている!と思うのですが、まだクレート大好き!っていう感じではないようです。
今後も夜はクレートでドアを閉めて寝てもらって、様子をみてみようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

とりあえず夜クレートの中でカウアイが寝られることがわかったときは、嬉しくて仕方がなかったおかーしん。カウちゃん、最初は寂しいって思うかもしれないけど、慣れて行けばきっと居心地のいい場所になるはず!おとーしんのいる上海に無事に行けるように、トレーニングもう少しがんばろうね。
スポンサーサイト

| 出国準備 | 00:44 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

いい感じ!!!
カウアイ君、いい感じですよ!
ちゃんとお利口に寝てるんだもん。

うちも、まだまだシオンは
喜んで入って行きませんよ~。
無理やり押し込めるのではなく、
オヤツでつりつつ、入らせるように
しています。(viniさんのアドバイス)

2011.08.27(Sat) 08:08 | URL | さらさらぴこ|編集

大丈夫☆
ナマイキなことを言ってますが、
小雪も決して「クレートが大好き」
な、わけではありません^^;

旅行のときに、
カレンちゃんがクレートでくつろいでいるのを見て、
小雪も、このくらいになるまで頑張らないとなー
って思ったしだいです。お恥ずかしい。

もしカウちゃんが自分からクレートに入っているのをみかけたら、
サプライズでオヤツとかあげてみてくださいね^^

クレートは安心。ここにいれば大丈夫。
ってワンコが思えるようになったら、
最初は寂しいけど、飼い主の胸中も落ち着くんですよ。
少しくらい離れていても大丈夫。
あの子はクレートの中で落ち着いていられる子だから、ってね。

クレートが本当に落ち着ける場所になったら、
また一緒に寝るのもOKですよ。
カウちゃんのために、
少しの間、頑張ってみてくださいね。

もうあまり怒ることもないかとも思いますが、
「コラー!」って怒ったときに、
ぴゅーってクレートに逃げ込むようになったら、
そこが安心な場所になっている証拠です^^;

2011.08.27(Sat) 08:27 | URL | vini|編集

さらさらぴこさんへ
またしても、励ましのコメントありがとうございます☆
最初は悲しがっているんじゃないかとか、
いろいろ気になったのですが、今はクレートの中で
落ち着いて寝ているようなので、少し進歩?と思っています^^
クレートへの誘導は、おやつを使うのですね!
寝る前になかなか入らないとき、おやつを使ってみます!
(きっとぴゅ~っと入るはず(笑))

2011.08.27(Sat) 15:03 | URL | welnoo|編集

viniさんへ
viniさんもまたまた応援のコメントありがとうございます!
サプライズおやつ!あげてみます!
そうしたら、おやつもらえるかもの期待でクレートに入る回数が
多くなりそうですね!
実際、別々に寝てみると、寂しく思ってるのはカウアイじゃなくて
私かもしれません^^;いや、私です!!(笑)

カウアイを怒る機会といえば…テーブルの上のものを盗み食いしようとしたとき
(これは私の不注意によるところも大きいですが)
に「コラーーーッ」てな感じになるのですが
そのときにカウアイが逃げ込む場所は…トイレ!!
カウアイ、今落ち着く場所はトイレっていうことでしょうか(笑)
それがクレートになるよう、練習がんばろうと思います☆
いろいろアドバイスくださりありがとうございます^^

2011.08.27(Sat) 15:14 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/139-84a1a407

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

