スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

パブリックコメントのこと

私がパブリックコメントについて知ったのは最近のこと。
糸井重里さんのツィートを見てからです。
それまでは「パブコメ」などの字の羅列は見ても、それがなんのことが分かりませんでした。



今、環境省が「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見を国民に求めているそうです。
5年に1度の動物愛護法の見直し期間に、動物を売買する際の動物たちの環境が今のままでいいのかな?ということをもう一度考えてみよう!という試みだそうです。


私も直前のコメント提出となってしまいましたが、コメントを送ることができるのは、8月27日(土)まで!
パブリックコメントについて気になられた方は、下記リンクを見てみてくださいね。


↓こちらのリンクにパプリックコメントについて説明がされていて、パブリックコメントの送り方も分かりやすくなっています。
「犬と猫と人間のはなし。」(ほぼ日刊イトイ新聞)
(私はこちらの記事を読んで、パブリックコメントのメールを送るのに約15分くらいでできました。)



カウアイを迎えたのはとあるペットショップ。
2007年5月21日生まれのカウアイを、お店に見に行ったのが7月1日。カウアイは生まれてからわずか40日でペットショップにいたことになります。
カウアイ 026





今回のパブリックコメントの意見のなかに2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢というのがあります。海外の一部の地域では8週齢未満でで子犬や子猫を親元から引き離すのことが禁止されているそう。それくらいの週齢まで親や兄弟といたほうが、犬の社会化がスムーズであり人間との関係もうまく築けるというデータがあるそうです。
カウアイ 012




生後47日で我が家にやってきたカウアイ。少々の問題はあるものの、カウアイは元気に育ってくれました。
IMG_0162.jpg
そのことに感謝しつつ、今いる動物たちの環境が少しでもよくなりますように。


☆追記☆
ペットを家族に迎えるのにはいろんな方法があると思います。私はペットショップを否定するのではなく、今回のパブリックコメントのことを知り、一部のショップやブリーダーによって、動物にとってよくない環境があるということを知りました。今後もきちんと現状を知るようにして、動物と人間の豊かな暮らしを実現できるよう、自分のアンテナを張っていよう!と思います。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:28 │Comments4 | Trackbacks0編集

コメント

送ったで!
パブコメさっき送りました。
こういうのがあるのしらなかったや。
うちのいわしちゃんは捨て子だったからね。ほんと他人ごとじゃないっす。

2011.08.26(Fri) 12:40 | URL | いわしLOVE♥|編集

うん!!
そうだね
いっぱいアンテナを張っていたいね
それはワンコのことだけではなくて色んな事にも言えるかもしれないけど・・・
色んな考えやデーターがあるけれど
我家も今まで 迎える時●ヶ月っていう獣医学部研究員さんに教えてもらった月齢で引き取りたかったんだけど・・・
ブリーダーさんは1日でも早く引き取ってもらいたいみたい
ご飯代とか・・・かなぁ
それとも小さい内の方が可愛いって思ってもらえるからかなぁ???

それでも
我家に迎えたら たっぷりの愛情で向かい合うのだから
きっとお互いが最高に幸せだよね!!
やはり社会という物も学ぶし愛情ももらえるものね!!

2011.08.26(Fri) 15:04 | URL | FiveDrops|編集

いわしLOVE♥さんへ
お姉ちゃんもパブコメ送ったのね。私もまったく知らなかったんだけど、
こういった形で賛同できるならとメールしたよ。
いわしちゃん、あまのっち家に来れてよかったね。
うちもカウアイが家族になってくれてホントにありがとうと思います。
またいわしちゃんに会えるの楽しみにしてるね☆

2011.08.27(Sat) 14:50 | URL | welnoo|編集

FiveDropsさんへ
私はカウアイを迎えるとき、週齢◯週っていう考え方があるっていうことも
知りませんでした。当時はカウアイを迎えることにいっぱいいっぱいになっていて
少し、情報収集不足だったのかな…とも思ったりしますが
今は自分でアンテナを張って、知ろうとしたり、理解しようとすることへの
努力をおろそかにしないようにしようと思っています^^
我が家にカウアイが来てくれて本当に嬉しい!という気持ちが
年々強くなります。
カウアイもそんな風に思っていてくれていたら、嬉しいな☆

2011.08.27(Sat) 14:58 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/138-ea812d29

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

