スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

カウアイの歯石のこと

カウアイには歯石があります。
特に上下前歯の裏側、奥歯はかなり歯石がついてます。
…というのもカウアイの歯磨きを始めたのは、2歳半を過ぎたあたりから。始めてからもカウアイが嫌がってなかなかちゃんとは磨けませんでした。


今は少し慣れたのか、いやいや~!と嫌がりながらも磨かせてもらってるけど、やっぱり前歯の内側、奥歯の内側は「うげっ」とするみたいでこのゾーンに入ると手をつっぱって拒否されます。
P8080604.jpg



カウアイを迎えたばかりのころ、カウアイへの健康管理への意識が足りなかったおかーしん。特に大きな病気や怪我なんかもなくて、歯についても放ったらかし状態でした。
2歳半を過ぎて、カウアイの歯が黒くなっている~!ことにさすがに目をつぶれなくなったおかーしん。慌てて歯磨きを始めたけど後の祭り。ついた歯石は歯磨きしたくらいじゃ落ちないんですね(泣)
P8151012.jpg
↑カウアイ歯磨きセット。たんぽぽの種と歯磨きジェル、スケーラー。スケーラーはカウアイの寝込みを襲って時々トライするけど、30秒くらいで覚醒しちゃうのであんまり使えてません。



人間もそうだけど、歯の健康をおろそかにすると、重篤な病気を引き起こす可能性があるというのは、周知の事実。(なのに放ったらかしだったけど~汗)今かかっている動物病院で相談すると、全身麻酔にはリスクもあるので、まだ麻酔をかけて歯石除去するところまではいっていない。これからも歯磨きを続けてこれ以上歯石がつかないようにしてください。と言われました。




歯石が一番よく見える歯。左側の下の奥歯が黒ずんでいます。これよりもっと奥の歯は黄色っぽい厚みのある歯石に覆われてる模様。前歯と犬歯の間も歯石が見えますね。
P8080689.jpg


麻酔にはリスクがある…じゃあ、麻酔なしで歯石除去してくれるところにとりあえず相談してみよう!と先日
PET-SPA CARE+CURE所沢さんに行ってみました。(その時の写真はなし)
(こちらのお店はケア(お手入れ)とキュア(治療)をワンストップでできるお店だそう。所沢の店舗は動物病院が併設された店舗です)


予約の時点で、麻酔なしなので、とっても嫌がるコは歯石除去はできない可能性があると言われました。
またできても左右片側ずつや、上の片側だけなど、回数をわけて歯石除去することになりますと説明を受けます。


当日歯石除去を受けに行くと、まずは健康チェックから。一通りからだの状態をみて異常がないことを確認してから、歯の様子も見てもらいます。それから歯石除去で使う器具の説明(超音波スケーラーなど)を受け、飼い主は診療室の外へ。

15~20分くらいして、診療室から出て来たカウアイ。先生の話では、「どうしても嫌がってしまって、処置できなかった。3秒くらい磨かせてくれるので奥歯を少しだけスケーラーかけましたが、これ以上は無理と判断しました。歯茎が少しはれているところがあったので抗生剤を歯茎に注入しました。」とのこと。

やっぱり…。おかーしん的にもカウアイがおとなしく超音波スケーラーを受け入れるとは思っていませんでした。でも万に一つの望みをかけて来てみた麻酔なしの歯石除去だったけど、やっぱりダメだったか~。



カウちゃん、歯石除去トライおつかれさま。お店を出て駐車場で、おつかれアキレスを振る舞います。
P8080631.jpg




頑張ったカウアイを労って、お店の近くにある所沢航空公園に足を伸ばしてみることにしました。ここは確かドッグランがあるんだよね!夕方のお散歩がてら、行ってみよう~。
P8080650.jpg




…と行ってみたら、なんとこの日(月曜日)はドッグランがお休みだった~…(泣)カウアイ期待させてごめんよ。仕方がないので公園内をお散歩して帰ったよ。芝生がたくさんあってとっても気持ちのよい公園でした!
P8080646.jpg


今回受けてみた麻酔なしの歯石除去。カウアイはできなかったけど、大人しくしてくれるコだったら、手軽に歯の治療ができてとってもいいですよね。
カウアイは次のステップに進んで、もう少し病院を回るか(今度は麻酔対応の)、新たなデンタルケアグッズのアイテムを投入するか、少し考え中。

カウアイの歯に歯石がついてしまったのは飼い主の責任。ケアを始めるのが遅れてしまったけど、今からできることは試して、毎日の歯磨きをおろそかにしないように頑張ろうと思います!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

| からだ | 14:31 │Comments8 | Trackbacks0編集

コメント

かあちゃんも・・・。
歯に関しては、ちょっと神経質!?
と言うくらいに、気を使ってしまいます~
先日も、病院で3日放っとくと歯石になりますので!
と言われたばかり・・・。 
頑張って、歯磨きしようね!!
でも、カウアイ君まだ麻酔してまで
歯石取らなくていい状態なら、今の状態をキープしてあげて
もいいのでは??と、思っちゃいました~。
動物病院に置いてある、酵素入りだったかな??の歯磨き粉
は、歯石をこれ以上付着させないようにする効果があるらしいよ
1200円だったかな??
かあちゃん、今使ってるのが、無くなったら買うつもりです~!!

2011.08.15(Mon) 14:52 | URL | あるかあちゃん|編集

うちの
実家のチワワ 先代犬が歯石取りをしたら歯がぐらぐらになってしまい、何本も抜く羽目になってしまいました・・・そのあとは柔らかい物しか食べられなくなりました・・・

麻酔も怖いしね・・
技術がしっかりしたところを!!!
怖いから
歯石があっても可愛いし!!問題無いし!
←心配なの・・本当にぐらぐらになっちゃったから・・・
アキレス、よかったね!!

2011.08.15(Mon) 21:02 | URL | FiveDrops|編集

私も苦手です・・。
おかーしんさん、お久しぶりです。
東京に戻ってきましたー。

歯磨き、私も苦手で・・・。ルルはすごく嫌がります。でも、やんなきゃとおもって、いつもいつも歯磨き法について何がいいのか模索中。。。

2011.08.16(Tue) 07:13 | URL | ルルママ|編集

こんにちは♪
コメントいただいてたのに、お返事が遅くなってごめんなさいね~(><)

歯石はウチの4イタもたっぷりついてます。
ドッグフードだけを食べさせてた時は、全く歯石がつかなくて綺麗だったのに
お肉などトッピングするようになってから歯石がつくようになりました。
やっぱり磨くの凄く嫌がるし、暴れるのでスケラーは危なくて~~
ウチも麻酔無しは絶対無理っぽいです!
でも、めげずにお互い歯磨き頑張りましょうね♪

2011.08.16(Tue) 14:55 | URL | ティアラ家ママ|編集

あるかあちゃんさんへ
さすがあるかあちゃん!
わたしはイタグレは歯を大切にしなきゃいけない犬種ってことを
当初知らず、情報収集不足な飼い主でした~…。
はい!歯磨き頑張りましょう^^
私の心配ごととしては、中国でカウアイの歯を診てくれるお医者さんが
いるのかなぁ…というのがあって。
動物病院さんによっても歯の治療やその他の治療についても
積極的なところとそうでないところがあるようなので
カウアイの歯石除去についてはもう少し考えたいと思ってます^^
あ、あるかあちゃんの言っている歯磨き粉は
チキンやモルト味のある歯磨きのことでしょうか??
私も次に病院行くときに、みてみますね☆
貴重な情報ありがとうございます~♪

2011.08.17(Wed) 11:53 | URL | welnoo|編集

FiveDropsさんへ
ご実家のチワワちゃん、そんなことがあったんですね(:_;)
ご心配ありがとうございます!
いまのところ、歯石があるからといって切迫した問題があるわけではないので
ひとまず歯磨きを毎日がんばろう!という感じなんですが
特に前歯の裏側が磨かせてもらえなくて(汗)
歯の病院探しは、FiveDropsさんのおっしゃるように
慎重にしたいと思います♪

2011.08.17(Wed) 11:59 | URL | welnoo|編集

ルルママさんへ
ルルママさんおかえりなさい~☆
やっぱり歯磨きはみなさん苦労されてるんですね^^;
私も歯磨きは試行錯誤中で、歯ブラシ以外に別のアイテムを試そうかと思っております。
試したらまた記事にしますね。
大変だけど、歯磨き頑張りましょう~♪

2011.08.17(Wed) 12:04 | URL | welnoo|編集

ティアラ家ママさんへ
歯石は食べ物によってもつき方が変わるのですね!
うちはフードを小粒のを食べてたのですが、大きい方が歯石がつきにくいかな?と
勝手な予想をして、半分くらい普通サイズのフードにしてみたのですが、
いまのところあんまり効果はみえてません(笑)
スケーラーは使うの怖いですよね。
はい♪歯磨きこれからもがんばりましょう~☆

2011.08.17(Wed) 12:15 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/134-d9f95c8e

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

