スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:料理とごはん等々編

7泊8日の日程だった、今回の上海。おとーしんと杭州に行った以外は、IKEAに収納グッズを買いに行ったり、雑技を見に行ったり。


今回の旅でもあんまりお料理しなかったおかーしん。中国では意識しないと高タンパク質な食事になることをおかーしんも身を持って痛感!おとーしんの食生活に野菜を!!ということで作ったのがラタトゥイユ。(簡単でアレンジしやすいから~)

中国のお野菜はよく洗ったほうがいいと聞いていたので、一応10分くらい流水に浸けてみました。
P7250185.jpg


完成~。タッパに入れて冷凍保存。
このラタトゥイユに関しては、ちょっと事件発生。ピーマンと思って買った緑の長い野菜が唐辛子系だったのを知らず、素手でがんがん調理。調理後手がひりひりしてきて唐辛子だったことに気づきました。こわごわラタトゥイユを味見してみると、分量のわりに辛くない。いや、ぎりぎり食べられるラタトゥイユになったのでした。(おとーしん辛いの好きだからまぁいっか。)
P7250188.jpg



あと、おかーしんの頭を悩ませたのが、排水溝。これはシャワールームの排水溝だけど、おかーしんが使って2回目で詰まりました。ちょっとしたお皿の下はすぐにパイプですぐ詰まる模様。
P7250194.jpg



中国の100均のようなお店でこちらを購入してみました。一回これでシャワーを使ってみたけど一応髪の毛などをキャッチしてくれている様子。お掃除はだいぶ楽になりそうです。
P7250193.jpg




お次は食べたものをご紹介~。


生煎!(日本では焼き小龍包っていうのかな?)皮の中からスープとお肉のあんがあふれます。
生煎以外にスープを注文したかったおかーしん。中国語の注文で四苦八苦していたら、日本語を喋れる中国人の方が代わりに注文してくれたっけ。
P7250204.jpg





これはおとーしんと食べに行った焼き魚のお店。お好みの味の油と野菜が入った鍋に、その日あるお魚を焼いたものが1尾まるまる入っていて、下から火をかけて加熱しつつ、魚の身を油につけながら食べます。お味はもちろん麻辣!
IMG_1482.jpg




上海最後の夜ごはんはもつ鍋!上海に何軒かある天手古舞という博多やぶれ餃子のお店。おしょうゆ味が胃にしみる~
IMG_1487.jpg



こちらはおとーしんも時々利用するというDVD屋さん。おとーしんは家でよく映画を観るので、上海のお家にもDVDがたくさん買ってありました。(わけあってとってもお安いんですね…)
看板…ビグオシヨツ  になってるよ。
IMG_1457.jpg




DOG DIAMONDさんのTちゃんからもらったメールの画像。
IMG_1480.jpg
上海滞在後半にもらったメール。カウアイがごはんも食べて元気にしているよと教えてもらいました。




カウアイ、おとーしんの枕元にカウアイとボスお兄ちゃんの写真が飾られてたよ。(カウアイきっと1歳半くらいの写真かな?)
P7250207.jpg


今回もあっという間の8日間。おとーしんが実際に住んでいる家に行って、おかーしんもカウアイと住んだらこんな感じかな?というイメージを持つことができました。
カウアイをホテルに預けるのはどうかな…と最初は思っていたけど、安心してカウアイをみてもらえるDOG DIAMONDさんのおかげで、中国入国の際の1週間の係留前に、お互い家族と離れる練習ができました。(係留とホテルじゃ全然環境が違うと思うけど)
カウちゃん、今度はおとーしんのいる上海に、一緒に行こうね。(カウアイとおかーしんの渡航は10月中旬を予定しています。)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

P7240177.jpg
実は上海で軽度の下痢に悩まされていたおかーしん。辛いもの食べ過ぎ?歯磨きの水を水道水でしたから?初日に食べた床についた麺??…おとーしんにもらった下痢止めのお薬でちらしていました。今はなんともないよ。
スポンサーサイト

| 上海 | 23:44 │Comments6 | Trackbacks0編集

コメント

おかーしんさんお疲れ様でした。
おいしいものいっぱい、うらやましー^^

カウちゃん、そうか、
入国前に一週間の係留があるのですね……
不安だろうけれど頑張って、
上海生活を一緒に楽しまないとですね。

カウアイ君、頑張れ!
おかーしんさんも心配だと思うけれど頑張ってね!

って、まだちょっと先みたいですが^^;

2011.08.04(Thu) 14:56 | URL | vini|編集

うーーーーん♪
食べブログにしても良さそうなくらい、美味しい物が沢山!!

結婚する前(学生時代からのお付き合いですので)就職した主人と2年くらい遠距離恋愛でした♪
私は毎週末 金曜日に車を飛ばし 月曜日に主人の場所から出勤していました!!
たまに会うときは 楽しんでもらおうとしてくれていたのを思い出しました!
きっときっと 嬉しい嬉しい 時間だったでしょうね
ご飯だって100倍美味しかったはず
10月まであっという間でしょうが 待ち遠しいと思います
家族とか 夫婦とかって 離れていても誰よりも身近な場所を歩いてる
・・・そう思いますが 一緒にいられるなら 一緒にいた方が絶対に良い
夫婦で居られる時間 家族で居られる時間は きっと思ってるよりも短いから

私は少し寂しくなるけど
それが一番良いことだと思う!!

2011.08.04(Thu) 16:56 | URL | FiveDrops|編集

そっか~、1週間の係留があるんですね!!
それは、ちょっと心配だよね。
でも、確かにホテルで練習しとけば
少しは、大丈夫!って思えるし。
カウアイ君もいきなりよりは、絶対良いはず。
頑張ってね、カウアイ君!!
おかーしんと、おとーしんと楽しく暮らす為の
試練だよ!

今回かあちゃんのアンテナは焼き小龍包にビンビン
反応、さらにお魚の鍋??すごい~!
絶対美味しいですって、写真から伝わる・・・。(笑)
上海・・・。 美食天国だね・・・。 素敵な所だ。

2011.08.05(Fri) 09:12 | URL | あるかあちゃん|編集

vini さんへ
ちょっとお腹は不調でしたが、それに臆せず
いっぱい食べて来ました~☆

中国入国時の係留は、カウアイにとっては試練ですが
おとーしんと一緒に暮らすためにも
頑張ってもらうしかない…です(泣)
(事前に対策できることはできる限り飼い主ががんばります)

…実家生活をしてはや4ヶ月。
カウアイもここがお家だと思ってるだろうなぁ(笑)

2011.08.06(Sat) 00:05 | URL | welnoo|編集

FiveDropsさんへ
わ~あったかいコメントありがとうございます^^
そうですね、おとーしんもいろいろ考えて今回の滞在を
楽しい時間にしてくれたのだと思います。
FiveDropsさんご夫婦は、遠距離恋愛をされたのですか~!
会えない時間がアイを育てる…というやつですね♪
とってもステキな旦那さまですね^^

私は普段はカウアイもいるので、おとーしんをさみしく思ったりしないのですが(笑)
過去2回、上海の空港でおとーしんに見送られたときは
ちょっとうるっとしました。(やっぱりさみしいのかな?)

2011.08.06(Sat) 00:11 | URL | welnoo|編集

あるかあちゃんさんへ
係留…ご飯はどうなのか、お散歩はしてくれるのか、トイレとかは
どうなってるのか…と心配するときりがないのですが
(係留中の情報はほとんどなくて)
中国に行かれたワンコとご家族は、みんな通って来た道!
カウアイにも行ってもらうしかありませんっ!

焼き小龍包は、最近日本でもお店が増えてるみたいですね。
餃子やシュウマイ、肉まんなんかも好きな人が多いし
焼き小龍包も、もっと市民権を得ていいはずだ!!と
私は強く思いますっ(笑)


2011.08.06(Sat) 00:21 | URL | welnoo|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kauaisdiary.blog103.fc2.com/tb.php/131-a203bc9b

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

