

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

静岡備忘録:ごはん編

カウアイ家は2008/4~2011/3の3年間を静岡で暮らしました。(おとーしんの転勤だよ)
実家のある東京まで、車で3~4時間、新幹線で1時間、気軽に実家に帰れるし、伊豆も近いし、静岡いいとこ!
とっても生活しやすくて、まわりの人もみんな優しくて楽しい3年間を過ごしました。
また静岡に遊びにいきたいから、忘れないうちに、静岡のもう一度行きたいお店を備忘録にしてみます☆
(カウちゃんについての記事はないのであしからず…)


1:明(あき)
住んでいたところの最寄り駅にある京風おでんと鉄板焼きのお店。こちらの広島焼きは絶品!またこちらで初めて飲んだ山崎のハイボールにはまり、ハイボールに開眼させてくれたお店。
IMG_0001.jpg


写真はないけどご近所のはずせないお店!

2:焼肉文田商店
歩いて行けるビール飲めるお店!だった焼き肉店。美味しいお肉が食べられます。でも年齢のせいかお肉はあんまり食べられなくなったおとーしんおかーしんは、お肉は早々に切り上げ、牛テールクッパや冷麺がお気に入り。



3:サレペペ
(ぎりぎり)歩いて行けるイタリアンのお店。何度も行ったのに写真がないのはなぜ?新鮮なお野菜を使ったイタリアン。こじんまりとした隠れ家的なお店ですが、いつも美味しいイタリアンで、シェフのお母様がサービスを担当されていて、気さくな接客が心地いいおみせ。



4:椿坂 久保田
歩いて行けるちょっと特別な日に利用したいお店がこちら。家の近くにこんなステキなお店が!と初めて行った時はびっくりしましたが、本格的な日本家屋に庭園、お食事も毎度美味しかったな~!美しい女将さんのステキな接客にいつも癒されました。ここはお姉ちゃん&あまのっち夫妻をご招待したお店。二人とも美味しい料理に感動してたよ。(↓写真は何度か食べたフォアグラのソテーしたの。和な味付けが食欲をそそる!)
IMG_3046.jpg




5:カレーハウスがるそん
ご近所を離れて…静岡市の街中のカレー屋さん。甘くて辛くてまろやか~な独特な味なんだけど、なんかまた食べたくなる味。おかーしんは仕事をしていたときに職場が近かったんだけど、辞めたあとも1人でよくここのカレーを食べてました~。
IMG_0645.jpg
電話:054-255-6255
住所:静岡県静岡市葵区呉服町2-5-1
営業:11:00~15:00、17:00~19:00



やっぱり写真はないけど…静岡で開眼!したお蕎麦のお店。

6:鷹匠つむらや
のどごしつるつる!こちらの鴨せいろ大好き!夜も飲める!


7:八兵衛 静岡店
いつもお客さんが並んでました。美味しいおそばに感じのいい接客。店内からきれいなお庭も見えてほっこりできます。


8:くろ麦
こちらは年越しに生そばを販売してくれていたので、静岡にいる間は、毎年こちらのおそばで年越し。こちらものどごしがよくて、蕎麦のいい香りと味が絶品!


9:手打ち蕎麦 たがた
お酒もたくさんあって、少し大人な雰囲気のお店。おそばも本格的で満足!天ぷらもうまいで。お昼しか行ったことなかったんだけど、こちらで「蕎麦前」したかったなぁ~。




唯一のラーメン。

10:川しん
おかーしん、インスタントはよく食べますが、外であんまりラーメン屋さんには行かないです。でも!静岡でおとーしんに連れられて入ったこちらは!ウマい!コレは完全に飲んだあとに深夜に行くラーメン屋さんて感じで、大抵2件目。味噌も麻婆もコーンバターもどれも美味しい!満腹でも食べたいラーメン。




伊豆にもよく行ったよ。

11:HAPPAYA (ハッパヤ)
伊豆の大室山の近くにあるガレットのお店。東京で食べるとちとお高いガレットも、こちらはリーズナブルでとっても美味しい!ステキなお庭を目の前にしたテラス席はワンコもOK。お食事ガレット+デザートクレープでお腹も心も満たされます。
MG0141.jpg




12:多賀
伊豆多賀温泉にあるおそば屋さん。江戸時代の建物を移築したというステキな店内。お庭も気持ちいいです。
下の写真はおとーしんの浴衣姿。おとーしんは浴衣を着ると落語家みたいになります。この日はお姉ちゃん+あまのっち夫妻と熱海の花火大会に行った日。おかーしんも浴衣を持っていったんだけど、着るの面倒になっておとーしん1人で浴衣でした(笑)
IMG_3018.jpg
IMG_3025.jpg





13:御前崎 磯亭
御前崎にドライブしたときに行った食事処。新鮮な魚料理が自慢です。平日でもたくさんの観光客のみなさんが食事しに来てたよ。下の写真は¥1,500のお刺身定食と金目の煮付け定食。ボリュームもあって美味しい!
MG0014.jpg
MG0015.jpg




14:四川京
いよいよ真打ち登場!おかーしん、静岡で一番感動したお店がこちら!!お店でもメインでだしている四川火鍋。こちらのスープが絶品。(辛さ抑えめと本場の辛さの2種類があって、もちろん本場の辛さをチョイス!!)基本のセットに、好きな具材を注文してどんどん鍋に投入。毎度苦しくて立ち上がれないくらい食べます。
別の中華料理店や上海でも火鍋食べたんだけど、ここほど美味しい火鍋にはまだ出会えず…。必ずまた食べに行くぞ!
MG0056.jpg
夜は怪しげに赤い光を放つ鷹匠店。
MG0080.jpg
おすすめ具材はこんにゃく・豚モツ・もやし・刀削麺などなど…。(大勢で行くといろんな具材が食べられるよ!)
MG0085.jpg




お次は、再訪はわからないけど、思い出に残るお店!(高いけど美味しいお店)


15:末廣鮨
静岡では言わずと知れた名店!(全国的に有名かも)おとーしんが会社の方に連れて行ってもらうというので、おかーしんも便乗させてもらいました。このときはコースでいろいろお料理が出たのですが、どれも美味…。一口一口に丁寧な仕事が伝わってきます。最後に出てくるお寿司はさすがの一言。おとーしん、静岡行ったらまた連れてってーー!
IMG_0437.jpg
IMG_0438.jpg




16:ヤマダイ
こちらは一度だけ行ったことのあるお店ですが、静岡に人気イタリアン店。オシャレな店内では、他では珍しい何種類ものグラスワインが頂けます。(ボトルを入れなくても美味しいワインがたくさん飲めます!)
写真はマッシュルームのパスタ。濃厚なマッシュルームの香りとコクのあるソースが美味しかった!
mail_20110605180053.jpeg





17:ルモンドふじがや
静岡の老舗鉄板焼きのお店。おかーしんにとって初めての鉄板焼きを味わったのがこちらのお店。お肉だけでなく、シーフードやお野菜も美味しく頂けました。夜はちょっとお高めなので今度はランチに行こう~と思っていたのに再訪ならず…。店内が昔風なのがまたいい味だしてました。
(写真はコース最後のお肉を平らげた後の鉄板風景…。食べてる時は写真のことなんて忘れちゃうんだよね~)
MG0144.jpg




最後はお持ち帰りのパン屋さん。

18:petit a petit(プティタプティ)
おかーしんが静岡に来て、食で一番うれしかったのは、ご近所に美味しいパン屋さんがあったこと。
デニッシュの甘いパンの朝食や、美味しいコーヒーを入れて食事パンでランチ、ワインに合わせてバケットやフォカッチャで夕食。ちょっとやなことがあっても、カウちゃんとパン屋さんに行って美味しそうなパンをたくさん買ったら幸せな気分でいっぱいになっちゃう。そんなパン屋さんでした。
P1141116_20110605173730.jpg
P1211787_20110605173730.jpg
カウちゃんは、おかーしんがパンをお買い物中は、いつも後ろのテーブルの足につながれて待機。すると店主のお兄さんがカウちゃんにいつも話しかけてくれたよ。
P1292185.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
今回の備忘録:ごはん編は、おかーしんの個人的な主観によるセレクトです。でもどこも美味しいから、おかーしんおススメのまた行きたいお店一覧です。




| 静岡 | 00:16 │Comments4 | Trackbacks0編集

おかーしんのやりたかったこと:カウアイとギッターコレクション展

はだかんぼうでおさんぽ2日目。
おかーしんはおさんぽにたいてい静岡県立美術館周辺に行っているのですが
帰ってきた江戸絵画 ニューオリンズ ギッターコレクション展」というのが現在美術館で企画展示されています。
ほぼ毎日通っていて、どうしてもやりたいことがありました。
それは、この展覧会の看板です。
P2264039.jpg


この看板、とてもきれいだなぁといつも見ていたのですが(まだ展覧会には行っていません)
この日本絵画の動物のなかにカウアイも入れてみたい!と長らく思っていたのです!
(鹿とイタグレって似てますもんね)
P2264017.jpg
なんとか鹿と一緒にカウアイを撮影したいおかーしん。
(この日はおとーしんがお休みだったので撮影に協力してもらったよ)


あ~あ~あ~…
P2264025.jpg

あ~あ~あ~…
P2264024.jpg
撮影などおかまいなしにその辺のにおいをくんくんするカウアイ…。
そりゃそうだよな。カウちゃんにここで鹿っぽくして!と言っても無理な話。



もう、しょうがないから、おかーしんカウアイ切り取っちゃったよ!
(カウアイの写真を合成しました…。)
カウアイのリードが不自然なところにみえてますが、どうぞお気になさらず。
う~ん、おかーしんのやりたかったことが、こういうことだったのかわからないけど、
おかーしんの技術とカウアイの性格上これが限界です…。
はりつけ2


この日もとっても快晴で、空には飛行機雲がみえました。
P2264000.jpg


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
もしかしたら、「画像の切り抜きなんかしてないで、引越の準備はどうなってんだ~?!」と
おとーしんからお叱りの言葉を受けるかもしれないおかーしん(汗)へ、応援クリックお願いします☆
(引越準備もちゃんとがんばります!)
にほんブログ村


| 静岡 | 15:39 │Comments2 | Trackbacks0編集

カウアイ、お父さんお母さんと再会

カウアイがお待ちかねだったのは・・・おかーしんの両親。
到着したとたん、ぶっ飛んで二人のお出迎えに行ったカウアイ。(あまりの速さに画像なし)
おとーしんとおかーしんの両親は朝からゴルフ集合し、その足で初めて静岡の我が家にやってきました。
(おかーしんはゴルフできませんので不参加)

お父さんになでなでされてうっとりのカウアイ。
P1231864.jpg

お母さんにだっこされてリラックスのカウアイ。
P1231870.jpg

その日の晩は海の幸を食べに。「寿し処 直」さんへ。
P1221849.jpg

全部美味しかった~(また食べ物の写真になっちゃった)
P1221853.jpg
遊びにきてくれたのに、お父さんとお母さんにお寿司ごちそうになっちゃいました。

カウアイとふとんを共に寝てくれたお父さん、
お利口になったね~!と何度もカウアイをほめてくれたお母さん、
ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑お父さん、お母さん、ブログ見てくれたらココ!クリックしてね。
(応援クリックを静岡でレクチャーされて帰って行った両親・・・へへへ)
にほんブログ村

| 静岡 | 11:36 │Comments2 | Trackbacks0編集

お姉ちゃんのアドバイスをきく:カウアイと静岡パン屋さん

カウちゃん、ブログ更新するのって、ネタとか写真とか、以外と大変なもんなんだねぇ。
ヤミーさんを神と崇めてたお姉ちゃんに相談してみたら?」
おお!そうだ、おかーしんのお姉ちゃん(遠くに住んでる)は確かブログをよく見ていたね。
P1141170.jpg

お姉ちゃんにメールしたら早速相談にのってくれたよ。
『カウちゃんだけだと、まぁネタ考えるのもむずかしいよね。モゴモゴモゴ・・・(以下省略)』(無断転載)
・・・・なるほど!カウアイをからめつつ他の話題にもちょいちょい触れればいいのね。

「カウアイの日常じゃなかったの・・・?」
カ、カウ~・・・
P1141139.jpg


そ、そしたら今日は、カウアイのお散歩の帰りに立ち寄るパン屋さんを紹介しよっか。
petit a petitさん(お店自体のHPは見つからなかったので別のお店の記事です)
県立美術館駅から徒歩5分くらい?の美味しいおしゃれなパン屋さん。
静岡に初めて来た3年前、やはり家の近所の岩盤浴やさんのスタッフの方から教えてもらったお店。
行ったらその美味しさに感動しました!何食べてもおいしい。
P1141116.jpg
バターのいい香りと香ばしさがたまらないクロワッサン。

P1141112.jpg
↑こちらは『昨日のパン』のセット。ちょっとお安くしてくれてあります。(もちろんない時もあります)
抹茶生地のあんぱんやレーズンの入ったパン、チョコレート生地にカスタードクリームが入ったもの。
こちら以外にもバケットやデニッシュ、カンパーニュなどお店にはいろんな種類のパンがあります。
カウアイはおあずけだよ!


おとーしんのお気に入りのパンはこちら。
ジューシィ~なソーセージとザワークラウト(たぶん)がパン生地に包まれています。
P1141193.jpg
私のお気に入りは最近売っている卵とベーコンがパン生地の中に入っているもの。
お昼ごはんに食べちゃって、画像なしです。

こちらのいろんなお食事パンにワインを合わせれば、夜ごはんにも満足できちゃいます。
P1141200.jpg
カウアイ、ふせでイイコにしてるけど、タマネギ食べられないでしょ。

いつもお店に行くと、犬好きのパン屋の店主のお兄さんがカウアイに話しかけてくれます。
なので、カウアイもお気に入りのお店なのです。
「パンおいしいよ」
P1141170.jpg

お姉ちゃんのだんなさんのあまのっちが昨日バースデーだったんだって!カウ~ちゃんごあいさつは?
「あまのっちお誕生日おめでとう!またあそぼうね」

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。カウアイのおあずけに免じて、ポチッとよろしくおねがいします。
にほんブログ村

| 静岡 | 14:38 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

