

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:料理とごはん等々編

7泊8日の日程だった、今回の上海。おとーしんと杭州に行った以外は、IKEAに収納グッズを買いに行ったり、雑技を見に行ったり。


今回の旅でもあんまりお料理しなかったおかーしん。中国では意識しないと高タンパク質な食事になることをおかーしんも身を持って痛感!おとーしんの食生活に野菜を!!ということで作ったのがラタトゥイユ。(簡単でアレンジしやすいから~)

中国のお野菜はよく洗ったほうがいいと聞いていたので、一応10分くらい流水に浸けてみました。
P7250185.jpg


完成~。タッパに入れて冷凍保存。
このラタトゥイユに関しては、ちょっと事件発生。ピーマンと思って買った緑の長い野菜が唐辛子系だったのを知らず、素手でがんがん調理。調理後手がひりひりしてきて唐辛子だったことに気づきました。こわごわラタトゥイユを味見してみると、分量のわりに辛くない。いや、ぎりぎり食べられるラタトゥイユになったのでした。(おとーしん辛いの好きだからまぁいっか。)
P7250188.jpg



あと、おかーしんの頭を悩ませたのが、排水溝。これはシャワールームの排水溝だけど、おかーしんが使って2回目で詰まりました。ちょっとしたお皿の下はすぐにパイプですぐ詰まる模様。
P7250194.jpg



中国の100均のようなお店でこちらを購入してみました。一回これでシャワーを使ってみたけど一応髪の毛などをキャッチしてくれている様子。お掃除はだいぶ楽になりそうです。
P7250193.jpg




お次は食べたものをご紹介~。


生煎!(日本では焼き小龍包っていうのかな?)皮の中からスープとお肉のあんがあふれます。
生煎以外にスープを注文したかったおかーしん。中国語の注文で四苦八苦していたら、日本語を喋れる中国人の方が代わりに注文してくれたっけ。
P7250204.jpg





これはおとーしんと食べに行った焼き魚のお店。お好みの味の油と野菜が入った鍋に、その日あるお魚を焼いたものが1尾まるまる入っていて、下から火をかけて加熱しつつ、魚の身を油につけながら食べます。お味はもちろん麻辣!
IMG_1482.jpg




上海最後の夜ごはんはもつ鍋!上海に何軒かある天手古舞という博多やぶれ餃子のお店。おしょうゆ味が胃にしみる~
IMG_1487.jpg



こちらはおとーしんも時々利用するというDVD屋さん。おとーしんは家でよく映画を観るので、上海のお家にもDVDがたくさん買ってありました。(わけあってとってもお安いんですね…)
看板…ビグオシヨツ  になってるよ。
IMG_1457.jpg




DOG DIAMONDさんのTちゃんからもらったメールの画像。
IMG_1480.jpg
上海滞在後半にもらったメール。カウアイがごはんも食べて元気にしているよと教えてもらいました。




カウアイ、おとーしんの枕元にカウアイとボスお兄ちゃんの写真が飾られてたよ。(カウアイきっと1歳半くらいの写真かな?)
P7250207.jpg


今回もあっという間の8日間。おとーしんが実際に住んでいる家に行って、おかーしんもカウアイと住んだらこんな感じかな?というイメージを持つことができました。
カウアイをホテルに預けるのはどうかな…と最初は思っていたけど、安心してカウアイをみてもらえるDOG DIAMONDさんのおかげで、中国入国の際の1週間の係留前に、お互い家族と離れる練習ができました。(係留とホテルじゃ全然環境が違うと思うけど)
カウちゃん、今度はおとーしんのいる上海に、一緒に行こうね。(カウアイとおかーしんの渡航は10月中旬を予定しています。)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

P7240177.jpg
実は上海で軽度の下痢に悩まされていたおかーしん。辛いもの食べ過ぎ?歯磨きの水を水道水でしたから?初日に食べた床についた麺??…おとーしんにもらった下痢止めのお薬でちらしていました。今はなんともないよ。

| 上海 | 23:44 │Comments6 | Trackbacks0編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:杭州観光編2

☆今回も中国・杭州観光記事です。カウアイは最後に動画ででてくるので、カウアイ記事はよければそちらからどうぞ☆


中華三昧の杭州での一日目を終え、翌朝。


ホテルの中のお庭も中国風で少し探索すると、ホテルというか、昔の中国のどこかの村にやって来た雰囲気。
こちらのバンヤンツリーはスパもとても人気があるとか。今回は1泊なので、ホテルでゆっくり過ごすという感じではなかったけど、春や秋にゆっくり過ごしてみたいなぁというホテルでした。(普段はこんなきれいなお部屋に泊まってないよ。おとーしん、1泊だけなので奮発したそう。)
banyan.jpg




この日は、夕方まで観光の予定。

まずは霊隠寺へ。こちらはインドの高僧、慧理によって建立されたもの。いくつもの社殿があってその中にいろいろな仏像が奉られています。おとーしんおかーしんも中国の人たちにならって、お香を炊いて参拝したよ。
temple.jpg
霊隠寺は飛来峰という山に建てられたお寺。160mの山ですが社殿が上に上に建てられていて、全部見てまわってお参りしたら、汗だくに…。
中国の方もみんな汗だくだったけど、熱心にお参りをして、敬虔な仏教徒が多いのだなと感じました。




次はちょっと涼みたいね…と立ち寄ったのがこちら。
虎跑泉(こほうせん)です。ここからミネラル豊富な名水が湧き出ていて、園内にある茶館に行くのが目的。
中には小さな小川が流れていて、京都のような雰囲気。杭州では龍井茶という緑茶が有名で、こちらの湧き水で入れた龍井茶をいただきました。
tea.jpg
(おとーしんが飲んでいる大きいポットから出てるのはふつうのお水。)




この日は朝から、前日杭州を案内してくれた方の運転手さんが行きたいところに連れて行ってくれると運転してくれていました。お昼には前日の案内人、Cさんと合流。またしてもたくさん中華を頂いてしまいました!
G0110.jpg
左からCさん、おとーしん、おかーしん、Cさんの運転手さん。



お昼ご飯のあとは少しだけ西湖散策。
G0112.jpg




夕方まで街を散策、杭州は観光地と思っていましたが、中心部は商業施設も豊富でとっても賑わっています。現在地下鉄も建設中なんだって。
G0116.jpg



夕方17時発の杭州→上海行きの高速鉄道に乗車。車内は快適。
G0119.jpg
G0121.jpg
でもこの日、杭州発福建省福州駅行きの高速鉄道が20時過ぎに追突、脱線。多くの死傷者がでました。(上海とは反対方向の路線)早く事故の原因を究明して安全に移動できるようになりますように!



ずっと外でごはんを食べていたおとーしんおかーしん。ここらでそろそろおかーしんの手料理が食べたくなる頃では?!
杭州帰りで、時間も遅かったので簡単メニューで!
こちらはおとーしんのお母さん直伝のニューロー麺です!(牛肉とトマトをにんにくショウガ、お醤油を入れて煮込むだけ。それをゆでた揖保の糸にかけて食べます。お好みで香菜と花山椒をかけてどうぞ)
あとはおとーしんが買って冷蔵庫に放置してあったブロッコリーのにんにく炒めだよ。(ブロッコリー黄色くなっちゃってたよ。作った料理も中華風…)
P7230173.jpg
P7230174.jpg



さてさて、お待ちかねのカウアイのDOG DIAMONDさんでのホテルの様子の動画です。
今回はすごいよ!
★動画は音が出ます!ご注意ください★(DOG DIAMONDさんより転載の許可頂きました~)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
カ、カウー!おとーしんやおかーしんには絶対できない芸当だよ!!ホテルにお泊まりしてよかったね☆

| 上海 | 00:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:杭州観光編1

☆前々回からの続きの記事です。

カウアイがお留守番でホテルに預けられているなか、おとーしんが2日間のお休みがとれたとのことで、上海から高速鉄道で45分の杭州に行ってきました。


杭州は西湖のほとりにたたずむ歴史の街。西湖周辺にはたくさんのホテルがありますが、今回おとーしんが手配してくれたのは、西湖から少し離れた杭州西渓国家湿地公園という湿地帯の中に建てられたバンヤンツリー杭州です。

お部屋から見える池にかかる橋。
010016.jpg


池の反対側にもお部屋、この写真の右方向の池のほとりに、こちらの杭州料理レストラン「白雲」があります。
010015.jpg


お部屋の中。天井が2階くらいの高さまで吹き抜けになっており、落ち着いた雰囲気のシノワズリーテイスト。
東南アジアのリゾートホテルとはまた違った趣きですね。
010002.jpg



ベッド。(おとーしんがいるよ。おとーしんは外の湿気の多さにやられて昼寝中…)
010005.jpg



バスルームも快適。
010009.jpg




お昼に到着した杭州。杭州ではタクシーがつかまりにくいとのことで、おとーしんの会社の方のお知り合いの杭州の中国の方が案内してくれることに。ホテルまで送ってもらった後昼食をごちそうになり、夕方はホテル近くの湿地帯の公園を散策しました。


うわーこの橋の柵、低いよね!絶対ふざけて落っこちてる少年とかいそうだよね~と話していた写真。
010038.jpg



おかーしんの向こうに見えている少し明るいきみどり色の一帯も池。池の上に水草がびっしり生えています。
ふつうに草の上だと思って歩いてて池の上だったら、ひょーって落っこちちゃうよね~と話していた写真。(くだらない話ばっかりでスミマセン)
010036.jpg


この日の夜は杭州の方が、杭州料理のお店に連れて行ってくれるとのこと。お昼にはホテルで杭州名物トンポーローを食べましたが、夜はいろいろ海のもの(湖のもの?)も食べました。左下の写真かなぁ?(定かではありませんが)おかーしん、蛙も初めて食べました。なんかお肌によさそうなお味で美味しかったです。
01052.jpg


さてさて、おとーしんおかーしんが杭州で中華三昧だったころ、カウアイがどうしていたかというと…
DOG DIAMONDさんのブログより転載させていただいてる動画です。)
★動画は音が出ます!ご注意ください★

ホテルに預けられた当初はワンワン泣いて、そのあとは1人めそめそクレートの中でご飯を食べていたカウちゃんですが、ここまで復活していました…。ティンクちゃん、カウアイがうるさくしてごめんね~!!
(ふだん大きいワンコにはビビるくせに、多勢に無勢なのをいいことに調子にのってるんですね…汗)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

| 上海 | 15:40 │Comments6 | Trackbacks0編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:イタリアン編

☆前回の記事の続きです。

上海に到着したおかーしん、上海での住まいを決めるとき、おかーしんも一緒に物件の下見をしましたが、実際に住んでいる部屋を見るのはこれが初めて。おとーしんが約3ヶ月住んでいるという部屋がどんなことになっていたかといえば…



(ぼかし入れさせてもらってます…。)
ダンボールがまだまだ散乱し、モノをどこに置くのか決まってない状態。
P7200062.jpg




こちらは玄関?いや、玄関がない…。ドア開けたらすぐに部屋。ドアの前に靴がいっぱい散乱。ドアの左側にみえる靴の入った収納らしきものも、靴を入れると閉まらない…。
P7200069.jpg



一番すごかったのが台所。ここで自炊は無理だろう…な有様。(正視に耐えないのでここもぼかし)でもおとーしんはカレーや炒め物、パスタなんかを作ってたんだって。
P720005811.jpg



おとーしんが仕事にいっている間に、おかーしんが一日がかりで片付けた台所。(片付けたあとでも煩雑な感じなのでやっぱりぼかし)完璧に片付けるには物資も(100均の収納グッズとか)時間も足りないということで、おとーしんが1人で暮らすのになんとかなる程度に片付けることを目標にしました。
P7210120.jpg



そうそう、ほとんどの家具や家電は備え付けですが、こちらの冷蔵庫。
P7210141.jpg



上半分が冷蔵。ここから下は全部冷凍庫…。えーー?!冷蔵庫は飲み物でほぼ満杯だよ~。野菜室がない~(涙)
あと勝手に氷もなかった…。製氷皿に自分で水入れて、そっと冷凍庫に置き、固まったら製氷皿をひねって氷をタッパへ。(氷をいれておく場所もない…)びーびー言ってたら、おとーしんに、「おかーしん、郷に入っては郷に従えだよ。」と言われました。うん。そうだね(涙)
P7210142.jpg



上海2日目の夜は、おとーしんがイタリアンを食べたい!とのことでこちらのお店に。Tivoli(お店の住所がこちらで確認できます)

最初に食べた前菜全部のっけ!みたいなお皿。アーティチョークやなすのマリネが美味しかった~
P7200094.jpg



ラグーソースのフェットチーネ。
P7200099.jpg



店内はわりと落ち着いた感じ。こちらにうつっているピザが美味しかった!ポルチーニ茸がはいってるんだけど、全体に香りがいきわたって、美味しかった~!前菜が思ったより量が多くて、ピザは半分で断念。でも持ち帰りさせてもらったよ。(翌日の朝ご飯になりました)
P7200106.jpg


家のそばには果物屋さんが何軒かあるんだけど、結構夜遅くまで開いてました。左側に見える緑色のぽこぽこしたのはスイカ。中国では果物たくさん食べるようです。
P7200117.jpg



さてさて、DOG DIAMONDさんに預けられたカウアイ、日にちは前後しますが預けられた初日の動画がこちら。
DOG DIAMONDさんではホテルの様子をお店のブログを通してyoutubeで動画にアップしてくれるのです。預けていても愛犬の姿が垣間みられるのって嬉しいな。日本に帰ってから何度も見返した動画。カウちゃんお留守番がんばったんだねぇ。
★動画は音が出ます!ご注意ください★(DOG DIAMONDさんより転載の許可頂きました~)

それにしても、カウアイがパニックになってワンワン言ってるときの、ほかのワンコたちのイイコぶりったら…。先日ホテル体験させてもらったときも同じような状態のカウアイに、ほかのワンコたちはいい意味で傍観。ご主人に聞くと、「みんなカウアイがいま大変なのわかってるから、ちょっかい出さないんですよ」と言っていました。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

中国ではyoutubeにアクセスできないので、この動画は上海に居る間は見られなかったのですが、動画を見てくれたお姉ちゃんとお母さんが「カウアイリポート」としてその様子をメールしてくれたよ。

| 上海 | 13:53 │Comments4 | Trackbacks0編集

(カウアイをホテルに預けて…)おかーしんの上海旅行記:火鍋編

おかーしん、7/19~26までおとーしんに会いに上海に行っておりましたが、帰って参りました。
その間、カウアイはお友達のお店、DOG DIAMONDさんのところで預けていました。



19日、おかーしん出発の日、朝からカウアイがおかーしんのそばにビッチリついて、ひとときも離れようとしません。(前回のホテル体験より、不穏な空気をひしひしと感じていたカウアイ…)



当日DOG DIAMONDさんに連れていくと、案の定じたばたしだします。

「ちょ、ちょっと…なんでぼくのクレートいじってるの?おねいさんっ!!」
P7190004.jpg






「まさか…」(おかーしんにしがみついて不安げなカウアイ)
P7199986.jpg




「まさか…」(おかーしんにしがみついて不安が的中する直前のカウアイ)
P7190006.jpg







そうだよー!!おかーしんは上海に行っちゃったんだよーーー!!!
飛行機で3時間の上海。あっという間に着きます!(静岡⇔東京間の高速バスも3時間だった…)
P7190012.jpg
おとーしんに空港まで迎えに来てもらい、一度家に荷物を置いてから、徒歩で火鍋のお店へ!
(今回乗った中国東方航空の機内食はあんまり美味しくないので、味見程度にして上海での1食分確保!)

左がトマトベースのスープ、右が麻辣スープ。お肉やお野菜をしゃぶしゃぶして頂きます。




そのままスープと一緒に食べられるけど、タレにつけても美味。
タレをタレカウンターみたいなところで自分で調合します。(これは辣油、胡麻油、香菜、ごま、ピーナッツの砕いたの、ネギ、にんにく、塩等)
P7190018.jpg




テーブルを担当してくれるお姉さんが、海老のすり身を投入。
P7190026.jpg




〆の麺は、お鍋に入れる前に、専門の麺職人?がアクロバットな技で麺の仕上げをしてくれます。
これは手延べ麺ということでしょうか…。
1312002007711DKdug.gif




その麺がこちら。コシもあるし、麺の厚みが不均一なところがとっても美味しい!二玉でもよかったねとおとーしんとおかーしん。
…でもあの技やってるとき、絶対床に麺ついてたよね…とつぶやき合う日本人ふたり。
P7190047.jpg
中国では、細かいことは気にしていられないのです~!!(ホントか?!でも食べちゃったし。美味しかったし。)



そのころカウアイはと言えば…預けられて最初は吠えたり泣いたりピョンピョンして脱走?しようとしたりと大暴れだったそうですが、おかーしんが空港につく頃には、クレートのなかでなんとか落ち着いたようでした。
ホテル初日
でも思いっきり、顔が不安でいっぱいだね、カウちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
「かわいい子には旅をさせろ」の思いでカウアイをホテルに預けたおかーしん。(実際に旅したのはおかーしんですが…)しばらくカウアイ試練の日々が続きます。

| 上海 | 15:01 │Comments4 | Trackbacks0編集

| main | next »

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

