

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

パブリックコメントのこと

私がパブリックコメントについて知ったのは最近のこと。
糸井重里さんのツィートを見てからです。
それまでは「パブコメ」などの字の羅列は見ても、それがなんのことが分かりませんでした。



今、環境省が「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見を国民に求めているそうです。
5年に1度の動物愛護法の見直し期間に、動物を売買する際の動物たちの環境が今のままでいいのかな?ということをもう一度考えてみよう!という試みだそうです。


私も直前のコメント提出となってしまいましたが、コメントを送ることができるのは、8月27日(土)まで!
パブリックコメントについて気になられた方は、下記リンクを見てみてくださいね。


↓こちらのリンクにパプリックコメントについて説明がされていて、パブリックコメントの送り方も分かりやすくなっています。
「犬と猫と人間のはなし。」(ほぼ日刊イトイ新聞)
(私はこちらの記事を読んで、パブリックコメントのメールを送るのに約15分くらいでできました。)



カウアイを迎えたのはとあるペットショップ。
2007年5月21日生まれのカウアイを、お店に見に行ったのが7月1日。カウアイは生まれてからわずか40日でペットショップにいたことになります。
カウアイ 026





今回のパブリックコメントの意見のなかに2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢というのがあります。海外の一部の地域では8週齢未満でで子犬や子猫を親元から引き離すのことが禁止されているそう。それくらいの週齢まで親や兄弟といたほうが、犬の社会化がスムーズであり人間との関係もうまく築けるというデータがあるそうです。
カウアイ 012




生後47日で我が家にやってきたカウアイ。少々の問題はあるものの、カウアイは元気に育ってくれました。
IMG_0162.jpg
そのことに感謝しつつ、今いる動物たちの環境が少しでもよくなりますように。


☆追記☆
ペットを家族に迎えるのにはいろんな方法があると思います。私はペットショップを否定するのではなく、今回のパブリックコメントのことを知り、一部のショップやブリーダーによって、動物にとってよくない環境があるということを知りました。今後もきちんと現状を知るようにして、動物と人間の豊かな暮らしを実現できるよう、自分のアンテナを張っていよう!と思います。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。

| 未分類 | 00:28 │Comments4 | Trackbacks0編集

カウアイお留守番中

19日~3箇所への引越の荷だしでコメント返信がおくれてすみませんでしたm(_ _)m

静岡を離れ、おかーしんの実家にきたカウアイ。
昨日午後からおとーしんおかーしんは、ボス家に来ているためカウアイはおかーしんの実家でお留守番中です。





犬の世話をしたことのないおかーしんのお母さんへ、ひと通りさんぽやごはん、トイレのことをレクチャーし、一週間カウアイの面倒をみてもらうことになっています。

カウちゃん、お母さんが一生懸命やってくれるから、大丈夫だよ。
イイコで待っててね。

おとーしんの赴任に合わせ、おかーしんも一週間ほど家探しと様子見に上海へ行って来ます。上海の犬事情もちょっとは分かったらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加してます。「イタグレ」のボタンをクリックしていただくと1票はいります☆ポチッとよろしくおねがいします。
にほんブログ村
ちなみに写真は静岡にいたときのカウアイだよ。



| 未分類 | 00:41 │Comments2 | Trackbacks0編集

カウアイ無事です

カウアイは、地震発生時、自宅でひとりお留守番中、仕事後のおとーしんが21時過ぎに家に最初に戻りましたが
カウアイは怪我もなにもなく、無事だったそうです。
ただ、カウアイは留守番中寝室のベッドで寝ているのですが、普段は開きっぱなしのドアが閉まっていて
水もトイレもない部屋に、地震発生直後からかはわかりませんが閉じ込められてしまっていたそうです。
P1262048.jpg

カウアイ無事でよかったよ。
P1262053.jpg

地震発生時のおかーしんは、実家から静岡に戻る新幹線の中で
小田原と新横浜の間くらいで新幹線が停電、停車、停電は1時間後くらいに復旧し
そのまま4時間停車、その後徐行運転で運転が再開し、夜10時くらいに静岡に着きました。
新幹線の中では情報に乏しく、震源地の状況、東京の状況、静岡の状況が分からずただただ心配するばかりでしたが徐々にメールなどが入るようになり、家族の無事が分かったときには本当にほっとしました。

東京の家族は帰宅困難者となっていましたが、今朝にはみな自宅に戻れたとのことでした。

被災地の方々の一人でも多くの命が助かること、また救援を待っていられる方に少しでも早く
救助の手が届くことを祈るばかりです。

| 未分類 | 20:53 │Comments6 | Trackbacks0編集

カウアイのオリジナルバナーをつくろう!

最近、いろんな方のブログで、オリジナルのランキングバナーが使われているので
おかーしんもつくってみました!

まずはカウ~ちゃんを撮影。
なるべくカウアイにピントを合わせたいけど、カメラの使い方がまだまだなおかーしんには
これが限界です。(もっとアップにして撮ればよかったのか・・・)
P1201723_1.jpg

カウちゃんを切り抜きます。左手はちょっとしかテーブルから出てませんねぇ。
ピクチャ 7

そしたら、さっき切り抜いた右手(向かって左)をコピーして
一応反転させて、左手っぽくしておきます。(光があたる方向は気にせずに・・・)
ピクチャ 9


今回は100×33ていういつも使ってるサイズのバナーを使いたいので
その高さ分の余白をあけます。(青いラインの下の部分)
ピクチャ 10

画像が用意できたら、ブログ村マイページのランキング用バナーから、
画像ファイルを選択、バナーを指定、埋め込む位置を指定し、(今回は中央下)
「バナーを作成する」ボタンを押す。

すると・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
あれ?保存すると画質があれる・・・。
どうすればキレイに保存できるんでしょうか~?!
ポチッとよろしくおねがいします。

| 未分類 | 14:01 │Comments0 | Trackbacks0編集

はじめました

P1070579.jpg
カウアイ、明けましておめでとう。
おかーしん、ブログ始めようと思うんだけど


P1070576.jpg
「なんでいまさら・・・?」
カウ~ちゃんの写真撮りっぱなしにしとくのもなんだしと思ってさ。


P1070588.jpg
「別にいいけど、写真とるときジャーキーくれる?ふがっ」
ジャーキーあげたら、こっち向いてくれる?


P1070577.jpg
「それはどうかな」
・・・・・。


P1070598.jpg
「ブログをはじめることになりました。イタリアングレーハウンドのカウアイです。
どうぞよろしく」
よろしくおねがいします。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

| 未分類 | 15:36 │Comments1 | Trackbacks0編集

| main |

プロフィール

welnoo

Author:welnoo
イタリアングレーハウンドのカウアイです。
オスです。
2007年5月21日生まれ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

